2週間ほど保育園を休んで今週から復帰。
あっという間の一週間。
昨日はスイミングで今日は国語の日。
国語のお勉強用のかばんをもって張り切って挑んだようです。
4歳にして初めての塾のようなもの。
楽しみに夢膨らませていたような感じでした。

私が通ったのは小学校1年生から高校3年生までの習字と小学校低学年の2年間程度のそろばん。
そろばんは簡単に辞めましたが習字はなぜか辞めなくて、辞める理由を見つけたのが大学受験。
国語のかばんがほしくて行きたがった美春ですが、きっかけはどうであれ詩歌など日本の国語に末永く興味を持っていろいろ読んで、いつか国語の楽しみ方を教えてもらいたいなと思います。

読書記録:

[横山秀夫:真相]
久しぶりの読書は短編集。
どれも後半に何かがあって中身の濃いお話でした。