2009年最後の日

午前中:
吹雪が舞う中、変子さんが年忘れランへ。
福Tさん、IYODAさん、O村さんに青山羊君の5人。
信貴山の上は2度くらいの気温。
前回、パチンコ屋スタイルと皆から言われていたIYODAさんのスタイルがちょっと変化。
走力もかなり向上されていたそうです。


昼から:
交代でこちらがのどか村へ。
風が強いものの晴れ間があるのでまだまし。
土曜日から6日間連続でトレーニングしており、しんどいのでのどか村でUターンして終了。
12月は230kmくらい走れていい感じで今年のトレーニングを終了することができました。

変子
忙しい年末でした。
28日・・・通常通り仕事。職場の仕事納めは29日ですが、保育園が29日から休みなので、無理を言って29日からのお休みをいただきました。いつも通り通勤ラン+休憩ランで9キロ稼ぎ、仕事後は鯛さん、美春とクリンピアで落ち合ってちょっとだけスイムとジャグジーでリフレッシュ。帰宅後は大忙し。子供たちの夕食は鯛さんにチルドピザなど簡単に用意してもらって、主に鯛さん@休日トレーニングと美春が作った大量の洗濯物は容量8キロの洗濯機2回分。平行して急遽明日することになったおばちゃん宅出張鍋サービスのために鍋食材の準備と毎年届けている黒豆の煮豆・高野豆腐の煮浸しなど正月料理の調理。
黒豆は鯛さんが硬いのが好みなので、付け置きなしで長時間弱火で煮るので5時間位かかります。鯛ジジは硬めが嫌というので、それだけまた圧力鍋で加熱。みんなが夕食食べ終わってくつろいで寝よかという時間にようやく一人夕食。すきっ腹に一気にサラダとチーズトーストを食べて、最後にちょっとポテチを食べたら胸焼け。多分神経性胃炎。胃薬を飲んで布団に入って1時間ほどで胃酸が上がってきましたが、疲れてて起きて吐く元気もなく無理に寝てたら夜中から胃が痛くなってきて、明け方遂に嘔吐。頓服を飲みましたが手遅れ。頭痛と胃痛で苦しんでました。
29日・・・80歳を過ぎた老夫婦が楽しみにしてる約束は果たさなければいけないので、それまで寝ていようと思うも、鯛さんが走りに行ってしまうため、朝から頭痛胃痛をおして美春の相手をしながらも掃除など。昼から2時間ほど家族4人でおばちゃん宅にお邪魔し、鯛さんがアンダーアーマーを買いにブロッサムに行きたいというのでお付き合い。ブロッサム、できた当時はナイキのランニングウエアが3桁の金額で売ってたりしてかなり活用しましたが、最近は割安感がないので行きたいとは思いません。車で頭痛はひどくなる一方。その後イズミヤへ食材洗剤類の調達に行きましたが、私の希望は無視され、化粧品類や美春の文具などは見ることさえ叶わず。
30日・・・やっと胃炎や頭痛が治まってくれましたが、まだ胃が重たいので、次のスケジュール「餅つき宴会」に向けトレーニングは控えます。ライフでイチゴが特価だったので、ついでに美春の文具の買い物も済ませておこうとアンジェリーノで美春を連れてGO。目あてのイチゴをGETし、雑煮用の野菜やパン、アイスクリームなども。その時点で両手にいっぱいの荷物ですが、別のフロアへ美春の画用紙、のり、クレヨン、座布団、スリッパなどの買い物。帰りは荷物満載で美春に歩いてもらいました。帰宅後は昨日の大量の洗濯物取り入れ。午前中でかなり体力を使ってしまいましたが、午後からは、6年ぶり位の元チームメートらと会えて楽しい時間を過ごさせていただき、癒されました。みんないいお母さんしてます。蒸篭で蒸して石臼、木の杵でついたお餅は大変美味しく、胃も喜んでいました。
今日・・・やっと胃炎も軽くなって頭痛もなくなったので、朝からのみんなとのトレーニングには私が行けることに。かなり冷え込んでますが、完全装備で気合を入れて出発!と玄関を開けたら5ミリ位の硬いツブツブの雪がいっぱい降っててみるみる辺りに積もってきました。めげずにリビエールへ突き進むと、みなさんめげずに集まっておられ、気温1度にも足元がすくわれるような突風にも息ができないほどの強風にもめげず、予定通りのどか村〜信貴山今年1年の懺悔のお参り〜猪吉コースを走り終えました。鯛さんは、その間にどうしても欲しいアンダーアーマー冬用を上下2組、またまたブロッサムまで車で買いに行ってました。その後交代で早速着て走りに行ってはりましたが、とても暖かくてよかったそうなので、私も今度買いに行こうと思います。
ラン後は美春とシャワー。昼食にそば。食後は洗濯、キッチンの大掃除、家中の掃除、雑煮の下ごしらえなど由緒正しい大晦日の過ごし方をして夕食を作って急いで食べてからコープに残り福を求めて買い物に行きました・・・が、買い物客は多かったものの、手頃で美味しそうな正月料理はなかったです。とりあえず明日鯛ジジ宅へもって行くもの少し買って帰宅。正月3が日も予定は詰まってます。