餅つきと宴会

午前中:
AM8:00前から自転車の練習。
前日にアンダーアーマーのアンダーウェアを買って試し着も兼ねて練習。
早朝で寒くて手や足先が冷え冷え。
身体は温かいはずですが、スースーします。
グリーンロード-R310からサイクルロードを経て44km走って帰宅。
なんでスースーするのか確かめたら、夏用のアンダーアーマーを買っていたことが判明。
ガックリ。

昼前から:
ガチャピンのS本さん宅で餅つきをするというので参加。
農家の奥ゆかしいお宅でのお餅つきを美春にも体験したもらうため。意外にも変子さんも御餅つきは初体験とのこと。
ガチャピンとは、10年くらい前に自転車の練習にひょんなことから合流したことが交流の始まり。
その後、テスタッチの実業団登録などもご一緒させていただくなど、意気参加な軍団の中、貴重な体験をさせてもらっていました。
本日の集まりで私が最年長であることを改めて認識。
臼、杵のつきたての御餅は最高のご馳走。

美春は沢山集まった子供たちに混じって我が家以上にくつろいでおもちゃでいっぱい遊んでいました。
終わってからの宴会では、駅伝大会への参加表明や昔話など花咲いて大人も楽しめました。

来年はちょっと若者集団の中で刺激をもらえる年にしようかなと思います。

餅つきの順番待ち
餅つき初体験 サポートby のりじい
杵で変な所を打って手が痛い
餅まるめ初体験
40人の集合写真