ウルトラの父

今日は実家へ行ってお気に入りの山を走った。
スタートして5分で木陰の多い山に入ることができるので、夏でも日干しにならずにトレーニングできる。産後5回、時間の関係で山を反対側に下りきったところの公衆トイレで水を被って引き返していたが、今日は1キロだけ先まで行った。そこも私のお気に入りの場所だ。のどかな畑の中を抜けるサイクルロードなのだが、その畑には以前なんとロードレーサーに乗った案山子や大阪国際女子マラソンのゼッケンを付けた案山子がいた。(盗まれてしまって今はない)その畑の主はウルトラの父ウルトラの母と呼ばれて、60歳を過ぎても夫婦でウルトラマラソンなどを走っておられる。そこを走るだけで元気をもらえるのだが、今日は畑仕事中のその父に遭遇した。鯖街道で鯛と走ってたのを覚えてくださっていて嬉しかった。
15キロ、1時間半走って美春をお風呂に入れ、昼食は豪華に天ぷらをいただいて、庭の青じそを摘んで、父の作った野菜を沢山もらって、前日から来てた斉佑も一緒に渋滞の前(4時までには出発しないといけないのでかなり慌ただしい)に帰宅。(斉佑は土曜登校の代休だった)
写真はウルトラの案山子