巻き寿司

今日は実家へ行き、久しぶりに2時間もらって山を18キロ走ってきました。今年に入って初めての山です。上りはヨチヨチ、下りはソロソロ。脚の筋肉が落ちているのがよくわかりました。やっぱり山を走らないとだめです。
でも、いつもよりちょっと長く走っただけでも、後のスケジュールが大きく変わってきます。
美春とお風呂に入り、昼食を食べさせながら自分も食べ、この間からは寝そうになったところで車に乗せて帰っていましたが、今日は食事中に寝てしまい、いつもより遅くなった分多目に寝て、起きたらまた食べさせ・・・としていたら夕方になってしまいました。

実家の両親が、美春にお雛様の掛け軸をプレゼントしてくれました。わざわざ作家の先生に描いてもらったらしいのですが、飾ったら美春の餌食になってしまいそうでこわいです。

節分の豆まきは、まだ美春が豆を喉に詰まらせたら困るのでやりませんでしたが、次はどうでしょう。自分が小さい頃を思い出すと、節分は鬼が怖くて全然嬉しくなかったような記憶があります。歳の数だけ食べられるという豆も、別に美味しいものではないので、こんなん食べたくないと思っていました。大人は怖がる子供を見ておもしろがっていたように思いますが、子供にとっては楽しい行事ではないように思うので、やっぱりパスかなと思います。巻き寿司は、鯛ジジのお友達に毎年いただくので、ありがたく食べています。でも、1本まるかぶりはできないなぁ・・・これはなんでも海苔屋さんの戦略だそうです。

天気予報通り、午後から急激に寒くなってきました。週末はかなり冷え込みそうで、トレーニングには注意が必要です。来週は、美春の誕生日と遂に斉佑の私学の入試がやってくるので、全員無事で乗り切れるようにしなければいけません。