午後から温かい日

午前中:
AM8:00、リビエールから自転車の練習を開始。
大佐、福Tさん、K保さん、U瀬さん、つっちんにH井さんの7人。
昨日30km走って体が軽かったですが、足と胸はしんどかったです。
グリーンロード-上河内と順調に距離を消化。
新千早トンネルに近づくにつれ路肩には雪が沢山残っていました。
下り大丈夫やろかとつっちんにつぶやいたら、「大丈夫ですよ!!」の一言。
昨日の大雪の残りの中、水越峠を登ってきたツワモノなのでそれで安心。

のはずが、新千早トンネルを越えたところでアイスバーン
一足先状態となった私はそこで転倒し3mほど滑ってようやく停止。
車来ていなくてよかったです。
後続も着ていなかったので体勢を立て直して危険であることを伝えてあとは自転車を降りてビビリながら走行。
先頭はK川大佐にバトンタッチ。
大佐も押しながら転倒。K保さんもアイスバーンに乗り上げて落車。
つっちんは滑ってきた車を避けるため大好きな自転車をほりだして逃げたそうです。
福TさんとH井さんは自動車の接触事故にビビッてなかなか降りてきませんでした。
かなりの時間がたってようやく小深で全員集合。
R310は1箇所、凍っていることろがありましたが福Tさんを除いてプラザ坂下に無事集合。
昼からの仕事の人もいたのでほったらかしでサイクルロード経由で帰宅。
福Tさんはハンガーノックで途中で補給していたとのことでした。

昼から:
美春をKIX号に乗せてブレーキの練習。
急な坂は怖がっていましたがそれ以外はブレーキでちゃんと止まれるようになりました。
そのあと、天気もいいので関谷の病院まで自転車で往復。
5km弱、帰りはほとんど下りで12分で帰って来れました。
帰宅すると美春も昼寝から起きていたので100円ショップへお買物にいって、病院からの帰りに見つけた公園でちょっとだけ遊ばせて帰宅。
公園では男の子2人にひっついて後を着いていました。
Image1 Image2