定休日

変子


今日は休日。
美春を送って、家事を済ませて9時40分スタートで一人バイク練。
月曜の筋トレで足の付け根が痛くて、出だしは様子見でゆっくり。
グリーンロードでは、上河内までで帰ろかなという位だるかったのですが、気温が低くて快適で徐々に調子が出てきたので、予定通りまずは水越のテッペンまで。
今日はインナーを使ったのはここまで。
テッペンですぐさま折り返して水分手前まで降りて、今度はロープウェイへ。
アウターでどこまで頑張れるか試してみたら、けっこう足にしっかり力を入れることができ、上まで行けました。みかん屋さんから28分かかりましたが。
またすぐくるっと折り返して、新千早トンネルを左折、小深も左折して310線へ。
金剛トンネルまでもアウターで行けたので、満足して五條へ下ってAコープでトイレ&補給。
おいしいパン屋さん「yam yam」さんは定休日のため、今日も仕方なくスーパーの寿司。
おいなりさん2個と巻き2個が入って200円なり。それから焼きプリンとコーヒー牛乳。
奈良側はひんやりしてたので、寒くなってきて、店の裏の日なたになってる所で急いで補給し、再出発。
休憩で足が重くなってるし、食後すぐ上りだし、帰りは頑張り過ぎずに帰ろうと思っていましたが、ギアはアウターのままやし、とりあえず無理になったら落とそうと上り始めたら、別にそうしんどくもなく、そのまま上りきれてしまいました。
金剛トンネルの手前に見覚えのあるジャージの男女が・・・
止まってご挨拶。昔よくレースで顔を合わせたS市役所のIさんご夫妻でした。
旦那様も健脚ですが、奥様も当時40歳代後半という年齢が信じられないほど速かったので、自分もあんな風になりたいと憧れていました。自分はまだその頃の奥様の年齢にも達していないので、まだまだ歳のせいにしてはおれません。
その奥様も、レースはずっと出ていないとのことでしたが、あの旦那様と一緒に走れているのだから、今でもかなりの足をお持ちのはず。「レースは止めても乗るのは楽しいからね。」と。同感です。
うちも夫婦一緒にロングライドできる日が待ち遠しいです。
トンネルから下って、みかん屋から農道経由で水分に出て、後は下るのみで、2時50分帰宅。
アウターで頑張ったわりに走行時間は8月の2回とほとんど変わっていませんでした。
涼しくなって変わってないということは、実質落ちてるということでしょうかね。(ToT)
まだやっと3回目の90キロライドです。
地道な筋トレでちょっと腹背筋がしっかりしてきたような気がしますが、まだまだ途中で腰が痛くなってきます。
この秋にもう少しづつ距離を伸ばしていきたいです。

鯛さんがつうばいつうへ持って行ってくれたお陰でブレーキの不調は無くなりましたが、鯛さんが直してくれた変速ワイヤーのゲージがギアチェンジに連動してくれなくなってしまい、下向いてギアを確認しています。何とかしてちょうだい。

一方:
こちらは晩、京都駅前で飲み会。
生ビール、冷酒、熱燗などを堪能してPM10:00。
家まで2時間弱。
2回の乗り換えと到着駅を乗り過ごさないかヒヤヒヤ。
不覚にも高槻駅で降りてしまいましたが、新快速がやってきて結果的にこちらのほうが速かったかも。
無事帰宅しシャワーを浴びて歯も磨いて就寝することができました。