35回皆生トライアスロン

レースの装備:
Colnago EP+Dura7800
・RaceingZero + ラテックスチューブ + Pro4
・Adizero Bostion Boost
・クリフバーのジェル3個、SOYJOY2本、羊羹2個。

AM3:40に変子さんの携帯タイマーで起床。
菓子パンとヨーグルトを補給してボトルに水を詰めてと準備完了。
AM5:00に会場へ出発。
バイクとトラバックをセットして、出すものだしたらあとは特にやることなし。
スタート前に食べようとして用意していたクロワッサンを持ってくるのを忘れたと思ったら美春がもっていたので、食べることができました。
美春の落書き(怪我よけ?)
AM6:15くらいにウエットスーツを着て、SWIM会場へ。
(気象条件)
予報では最高気温が30度。お昼前後に小雨がぱらつく程度。
16回出場している中でも一番のコンディションのようです。

スタート前に軽くアップ。
2011年に購入した2XUウエットスーツ、上半身がちょっときつくなってなっているようで胸が苦しい感じ。
来年はShiromoto のウエットを新調しようかな。

SWIM:1時間10分8秒(619位/940人)
AM7:00、「何でテトラポットの間から行ったん?」と後で変子さんに言われるほど外側からスタート。
台風の影響か水温が冷た目。(前日の情報では21℃)
適時、ウエットの中に水を入れながら折り返しへ。
500mくらいで体が慣れてきて折り返し地点に31分くらいで到着。
朝から大量に水を飲んでいるので、(二日酔いではないですが)泳ぎだす前に水中トイレタイム。
スタート前にも2回ほどやって、SWIM上がる前もやったので合計4回。
変子さんには、水の中でじっとしているので、「やってる」とばれていた模様。
帰宅後はRERICのBIKEパンツは入念に洗いました。
SWIMアップ

BIKE:5時間15分5秒(292位)
アームカバーがあると冷却効果があると教えていただいたのでレースで初めて装着。
体が濡れているとちょっとはめにくいですね。
前半の平地区間はドラフティングゾーンを守って、スピードがある選手をペースメーカーに走行し、5kmほどでK川さんをパス。
過去のレースでは、100kmを超えてから信号停止がありましたが、今回は前半でも交通渋滞緩和のために停止指示。
2回ほど止まりました。(休憩出来たとプラス思考。)

(O村さんは?)
順調に順位は上がっていきましたが、行けども行けどもO村さんに追いつかず。
大山の登りでも追いつかないのでこっちの調子が悪いのかと前半は想像。
最後まで追いつかなかったので、O村さんはリタイヤしたのかと勝手な想像をしてましたが、RUNの30㎞あたりで遭遇。
BIKEのトイレタイムで追い抜いたとのこと。

地下道を通るところでSOYJOYを歩きながら補給。
大山の登りもマイペースで順調に走行。
途中で小雨も降ってきてとアームカバーが濡れて冷却効果もありました。
雨のコーナーでカーボンホイルをロックさせている選手や落車で怪我している人も発見。
レースでもアルミのホイルのほうが安心で良いです。
(迷走ポイント)
淀江にむかう60km地点あたり、1周目は左で2周目がまっすぐいくポイント。
前を行く選手が左に行ってしまいました。
少し前のグループはまっすぐに行っており、一瞬止まって悩みましたがまっすぐを選択。
左に曲がった選手もそれなりに速そうだったので余分に走るはめになったのでは?
ゴールしたらメーターが105kmしかないという人は1周目をまっすぐに行ってしまったようで、ここは迷走ポイント。
80㎞地点かな

今日はここ数年のレースで一番疲れがない状態で淀江から中山までも走行。
ラテックスチューブの乗り心地よさもあるのかも。
中山エイドでは、一応止まって、メロン、バナナ、オレンジなどを大量に補給して後半へ。
(変速が)
90kmあたりからリアの変速が23からうまく落ちない事象が発生。
上下にガチャガチャやっているとトップ側へ落ちます。
淀江まで戻ってきて残り30kmあたりからリアが23よりトップ側に全く落ちなくなりました。
軽くならないよりははるかにマシなトラブル。
下りでは足があまり、平地の逆風区間は1枚くらい足らない程度と浅い傷。
F:52-38,R:23-25の2枚の変速でなんとかBIKEゴール。
BIKEでも体を冷やすようにして水をかぶっていたら、結構冷えたのでトイレ休憩2回あり。
これくらいの水分補給が必要かも。
藪Tさんとよっしーが出ていったところなので7分くらいに差のようです。
折り返し時点でどれくらいの差になっているかと想像しながらランへ。

RUN:4時間43分28秒(294位)
ひざの予防にとテーピングをしようとしたら汗でテープがくちゃくちゃになってうまく貼れず。
タオルで入念に膝を拭く必要があるでしょうか。
ひざの内側だけ簡易的に貼り、昨日買った2XUショーツをはいて元気にスタート。
ホテルわこう前(やまちゃん)
かなり足が残っていたので、5分30秒/kmくらいのペースまで上げられていそうな感じで順調に走行。
フワフワする感じのboston boostもクッションがこの程度のペースだとよい感じ。
すべてのエイドで補給しながらなので、ロスタイムはそれなりに有り。
15kmを超えて、米子空港あたりでもまだ元気で折り返しまではいい感じで走れそうです。
(皆生のHPにあった写真1)往きの空港を過ぎたあたり

折り返し手前でつぶれているY木さんに追いつきました。
絶好のコンディションかと思っていましたが、つぶれる選手もいてるんですね。

順位はほとんで落とすことなく折り返し地点に到着。
先行している藪Tさんとよっしーとの差は5分程度まで詰めていましたが、今日はこれが限界。
帰りは気力が続かず、足も張ってきたのでペースダウン。
午後からは天気も回復して暑くもなってきました。
米子空港の高架は歩かず30kmを超えてもまだ元気。
(問題が)
昨日買ったトライショーツ
1回も洗濯していないためか、縫い目などが擦れて又ずれ状態。
水をかぶるとそこがひりひりしてさらに痛みが発生。
(皆生のHPにあった写真2)帰りの30㎞あたり?

エイドにワセリンも置いてなさそうなので、ゴールまでは我慢が必要。
RUNの時もワセリンを塗らないといけませんね。
ヒリヒリする痛みと戦いながら、順調に距離を消化。
帰りもすべてのエイドで補給して、モンベルのエイドではプチ容器のそうめんも補給。
ペースは7分10秒/kmくらいまで落ちていそうですが、歩くほどの疲労感はなし。
明るいうちに競技場に入り、最後の200mは美春と変子さんとで無事ゴールテープを切ることが出来ました。
これは藪Tさん
合計:11時間8分41秒(290位)
ゴール直後


ゴール後:
シャワーをあびたら、又ずれがかなりヒリヒリ。
19時20分くらいに鉄人ラーメンを食べに行ったら、タッチの差で売り切れとなってしまい、フランクフルトを補給。
20時をすぎてO村さんがかえって来られたので一緒にゴールし、競技場を後にしてBIKEの撤収など。

打ち上げ:
ホテルでシャワーを浴びて、又ずれに外傷薬を塗り、ビールを飲んで和民へ。
PM10:15くらいから1時間ほど同行のメンバで打ち上げ宴会。
PM11:30にはホテルに戻り、本日が終了しました。